« 中島みゆき・この世に二人だけ | Main | 降格 »

June 15, 2005

遅ればせながら祝・25年

P1010003

しばらく、ブログの更新が途絶えてしまってましたが、ぼちぼちまた
始めようかと思います。時に6月ももう半ばだというのに、6月1日の
記念すべき日を、当ブログで扱っていないのはどうしたことか、という
声があったかなかったかは…。


はい! 今回は 河合奈保子歌手デビュー満25周年記念特集でございます。

1980年6月1日に、それまで河合奈保子=「かわいなほこ」と呼ばれていた少女は、
かわいなおこ」として全国デビューを果たします。
デビュー曲は「大きな森の小さなお家」。
キャチーなメロディは、同世代の方なら1度くらい聞いたことがあるでしょう。その日
から、イベント・キャンペーンの参加、1stアルバム・2ndシングルの制作、そして
日本青年館での初コンサートなどなど、多忙な生活が始まりました。

それからというもの、持ち前の頑張りで不慮の事故を乗り越え、愛らしい笑顔と
ひたむきな歌唱力で、日本の音楽シーンに数々の金字塔を打ち立てた業績は、
忘れられてはいません。

そして。毎年7月24日に行われる、読売ランドEASTでのバースデー屋外ライブでの
奈保子ちゃんの溌剌としたステージ捌きでは、アイドルを脱皮したライブパフォーマー
としての実力を垣間見ることが出来ましょう。アイドルからの進化という点では、
リリースする作品の質が、時に実験的だtったり、米国の大物アーティストとのアル
バム共同制作を2度も実現したりと、他のアイドルたちが出来ないようなことをやり
遂げたことは、今でも評価されていることだと思います。

また、自作曲中心となってからは、時に切なく、時に力強く、人の心の動きを表現
するメロディや歌詞の運びが素晴らしく、一貫して心に染み込んでいく音楽作りを
求めてきたと思われます。日本の(アダルト)ポップス界は、ともすると、大御所中心
になりがちですが、だからこそ若い「アーティスト」河合奈保子の存在を、再評価して
もらいたいと考えます。

1995年、奈保子ちゃんがFM東京ホールのステージを下りたときから、私たちは、
奈保子ちゃんが公で歌う姿を見ることは出来ずに、現在に至ります。
ご存知のように、結婚生活と出産・育児に専念するための、(無期限)休業に入って
いらっしゃいます。

そんな中で、奈保子ちゃんのデビュー25周年がやってきました。

それでも、私には、奈保子ちゃんとその作品に25年間、励まされもし、心を和まされた
思い出があります。いま活躍している歌手と同レベルで、奈保子ちゃんは私の中で、
活動しているといって過言ではありません。だから(奈保子ちゃんに届くか届かないか
判らないけれど)メッセージを送ってみようと思いついたのです。

ネットで知り合った多くの奈保子ちゃんファンは、当初、本人にメッセージを送るべきか
どうか悩んでいました。「25周年おめでとう」の先に、復帰を望む文言を入れるべきか
否か。それが、完全休業中の奈保子ちゃんにどういう影響を与えるのか予測がつか
ないなかで、どづいう意思表示をしたらいいのかを模索していたのだと思います。
結果、6月1日になって多くの方よりファンサイトのBBSやメール形式でおめでとうの
メッセージが発信されていきました。電報やファンレターを送った方もいたようです。

私は、ちょっと直接的に、事務所宛に祝電を打つことにしていました。ひょんなことから、
うすいのたかしさんとの共作ということで、事前に予定してたものにちょっと手を入れる
ことになりました。6月1日に配達してくれるようNTTに頼んだ文面は、以下の通りです。

河合奈保子様

デビュー25周年おめでとうございます。
アイドルからアーティストへ見事な進化を遂げた奈保子さん。
今でも奈保子さんの作品を聴いては、音楽性の豊かさに感服し
元気をもらっています。また歌いたくなったら、いつでもどこ
でも力いっぱい応援します。♪心には翼があるから‥


時計の針が、6月1日午前0時を回ったのを確認して、CD棚から「JEWEL BOX」の
Disc-1 を取り出し、深夜なのでヘッドホン装着のうえで、音量めいっぱい上げて、
デビュー曲「大きな森の小さなお家」と「ハリケーン・キッド」を聞く。
ああこういう瞬間が、ファン冥利に尽きるということか、と改めて合点した次第。
本来はシャンパンでも豪快に開けたい気分でしたが、我が家の「肝休日条例」
日に当たったため、ローアルコールビールでの乾杯となりました(笑)。

次は30年後ですかね。そのときまでに奈保子ちゃんは復帰してくれているので
しょうか。すべては奈保子ちゃんの胸の中にしまっているのかもしれませんね。

|

« 中島みゆき・この世に二人だけ | Main | 降格 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57239/4560185

Listed below are links to weblogs that reference 遅ればせながら祝・25年:

« 中島みゆき・この世に二人だけ | Main | 降格 »